Close

Results 1 to 3 of 3
    Senior Member jojiwakabayashi's Avatar
    Tournaments Joined
    0
    Tournaments Won
    0

SF Meltdown Tier Lists・SFメルトダウン攻略

SFシリーズまで対応してる有力なメルトダウン関係の外部サイトが見当たらない為、KOYAさんに代わって 最新版を纏めさせて頂きます。PCが壊れているのでAndroidからの編集となり、多少編集が雑になると は思いますがご勘弁を…!

まずは一体何pointとれば入賞できるのか
    1-3位 最低2000後半から3000point辺り
    4-10位 最低1700~2000後半point
    11-50位 最低900~1700point
    と最新のSF版はこのような感じで落ち着いてます、1-3位は週毎に本気で狙って来る方やチート行為による不正ポイントアップの方々も多い為、一番ポイント変動が 大きいです。賞品の方は現在1-3位がレジェンドfoil2枚(Karlstrad, Ruler of GaderiScourge Colossus), 4-10位がレジェンドfoilランダムでどちらか1枚,11-50位が全てのカードの中からランダムfoil1枚となっていますが、いずれ変更になるそうです。50位迄 の入賞でしたら1日4-5勝が今の目安となってます。

次にMeltdown Hero Tier
    Tier 1→Banebow, Zaladar, Elementalis, Majiya, ※Amber
    Tier 2→Boris, Eladwen, Lance, Moonstalker, Garth, Raikka, Skerbox, Loest, Gravebone, ※Ythan, ※Aramia
    Tier3→Victor, Nishaven, Tala, ※Gwenneth, ※Logan

これら以外のhero選出はまずないので残りは省かせて頂きます、基本的には相手に依存せず最も安定してダ メージを与える能力があるBanebowとZaladarしか選びません。Amberは牙とL one Wolf、SpeedstrikeやRapid Fire、武器回収等が可能の場合のみBanebowとZaladarを上回るダメージを回復しつつ毎ター ン行動できますのでCotCパックを選ぶ機会が最も多い(詳しいパックの選び方は後術参照)現環境では揃う パターンも多々あるので順位付けは1位に入れさせてもらいました。因みに牙とはドラゴン牙ではなく、Wha t Big Teethになります。Ythanは先手のみTier2という意味で米印、AramiaはTomeやブーメ ラン等、ドローや武器など3cc以下のアイテムがきちんとある状態が必要なのでこちらも米印。Gwenne thとLoganはそこそこ武器が必要なのでそれぞれ同様に米印が付いてます。

最も有効なパックの選び方
    まずはこちらがPat Jayさんが膨大な情報を纏めてくれましたので参考にして下さいhttp://www.shadowera.com/showthread....own-Tier-Lists
    本人から許可も取れましたので直接リンクを貼らせてもらってます!
    ヒーローの優先順位に関してはリンク先と自分のもので若干齟齬がありますが、DP同様、SFでも既に記録い っぱいの30連勝を達成してますのでBanebowZaladarを重点的に選んでもらえれば問題ないで す。
    話が脱線してしまいましたが、リンク先でも纏められているように全ての統計からまずCotCパックが最も除 去・破壊カードが豊富。アリーはCotCとSFパックが並んで優秀。ヒーローに関しては使用頻度の高いBa nebowとZaladarがCotCヒーローという3点でCotCパック4から選んでいく方法が理論上一 番効果的になります、勿論4CotCパックでもBBやZalaが入ってない場合がありますので次に最も有効 な選び方は3CotC,1SFとなっていきます。見易くすると↓↓
    1st 4CotCを選ぶ
    2nd 3CotC, 1DP又は1SF
    3rd 2CotC, 2DP又は2SF, 又は1DP1SF
    の順番でBBかZala、牙あり回復ありのAmberを選びます。これがSF対応Meltdownで有効な カードを引きやすいパック順番になってます、CotCはBBやZalaが引けない場合でも優秀なヒーロー、 カードを多いです。リンク先の纏めからもパックの優先順位はCotC>SF>DPと考えてOK です。

とりあえずこの位でしょうか?
    また何かありましたら更新します、間違いありましたらコメントかメールでお願いします。一応コメントの#2 は個別カードについての編集予定があるのでreservedでキープさせてもらいます。バージョン2.90 以降、メルトダウンでもQM同様、通信障害やバグが報告スレッドでも多数見かけて安定して対戦できない方も 多いですが(自分もです笑)攻略は以上になります。
    相互リンク
    DP Meltdown考察by KOYA→http://www.shadowera.com/showthread....%26%2312463%3B
    Joji's DP Deck Lists→http://www.shadowera.com/showthread....s-DP-Deck-List
    Last edited by jojiwakabayashi; 04-21-2015 at 06:37 AM.
    IGN: Jojiwakabayashi

The most highest scoring player in season 18 and 25
    The most highest rating player in seaon 26 and 27

Senior Member jojiwakabayashi's Avatar
    0
    0
    メルトダウンで有力なドローエンジンカード

From CotC pack→ Blood Frenzy, Surprise Attack, Tome of knowledge, Sacrificial Lamb, III-Gotten Gains, ※Dimension Ripper, ※Wrath of the Forest, ※Wizent's Staff
    From DP pack→ Treasured Heirloom, Bloodthirsty, Blood Moon, ※Pride of the Mountain
    From SF pack→ Anmor's Horn, Hunter's Gambit, Amulet of Conjuring, Hot List, Glass Chalice of Knowing, ※Looter's Baton

発動条件がややこしい又は特殊なもの・序盤には出せないコストが6以上のもの(出せる時にはカードがほぼな い状態も多い為)・ドロー以外のリスクが大きいもの(サンタの双方ドローやantimatterのように唯 でさえ少ないカードをdiscardするようなもの)は省かせてもらってます、米印は武器又は 防具。

有力な回復手段カード

From CotC pack→ Enrage, Rampage, Healing Touch, Regeneration, Lone Wolf, Soul Reaper, ※Soul Seeker
    From DP pack→ Infinity Core
    From SF pack→ Righteous Strike, Robes of Mending

DPパックは他と比べると圧倒的に回復手段が少ないですが、Infinity Coreはカード回収にも繋がるのでBlood FrenzyTome of Knowledgeなどドローしつつ回せるデッキが組める場合は非常に強力なカードになります。
    しかし一方で序盤に出してabilityカードが少なすぎてアリーを除去しきれず、数に押されて負けるケー スもあるので先手でallyが出せる場合は先にallyを展開しましょう。後攻の序盤でしたら返しで耐える 場合のみallyは出す感じになります。例えばPuwen Bloodhelmを先攻でT2に相手に出された場合でしたら後攻のこちらのT2はDirk SaberLayarian Diplomatが手札にあってもまず出してはいけません。この例のパターンだとこちらがボードを取るには 体力が最低3以上のallyを出す・又はabilityカードで相殺するしかなく、仮にInf inity Coreを出せる状態でしたら後者のようにabilityカードやhero abilityで基本的には除去できる場合のみに限られます。ここら辺は全てのパターンを説明するのは難し いのでとりあえずやってみて何ターン目に何をされてボードを取られたor押しきられたのか、負けた敗因を見 返しながらやると自然にどう動けば勝てるかが分かるようになってくると思います。

有力な回収手段カード

From CotC pack→ Lily Rosecult, Reserve Weapon, Resurrection, Eternal Renewal
    From DP pack→ Procured and Restored, Vozitian Orders, Arthyle's Crypt, Infinity Core
    From SF pack→ All Hope is Lost, ※Boooomerang

SFパックはCotCパックに次いで、除去abilityやallyのバランスがいいですがカードを使いき った場合に何も出来なくなるパターンも頭に入れておく事。武器のブーメランはダメージが与えられない場合は 山札に戻らない点も要注意(防御力2以上の鎧や砂虫相手に攻撃など)。基本的には全てのカードをギリギリ使 いきらずの試合がほとんどですが、単発的な武器回収の使用頻度は多かったりします。

対人戦では中々見かけない有力カード

From CotC pack→ , Freezing Grip, Rabid Bite, Transfarence, Life Infusion
    From DP pack→ ※Breastplate of Vitality
    From SF pack→ Incendiary Curse, Wave Collapse

Freezing Gripは通常、速攻で焼ききるmageには入らないカードですが元々3ターンの拘束が出来る為、メルトダ ウンでは有用。Rabid Biteも少ないallyを同士討ちできたりとメルトダウンならではのカード。急なHPの増加はパック次第 ではどうしようもない場合も多い為、Life Infusionなどのアタッチメントはその除去カードの少なさ故にトップクラスのコストパフォーマンスカ ードになります。incendiary Curseもアタッチメント剥がしには限りがある理由で毒状態や火傷状態に並び、安定してダメージを与えま す。abilityカードは並べるとキリがありませんが特に2*3点のダメージを与えられる系統のabil ityカードは例えallyが出せなかったとしても汎用性が高い為、引いたら基本的には入れておくのが無難 です。尚デッキの枚数は30~35枚程度で纏めるのがバランス良いデッキとなります。

メルトダウンは1週間区切りで順位毎に応じて配当金が配られますが、1週間を通して5勝未満や極端にポイン トが少ないと配当金は回って来ないので仮に参加する場合でしたら最低300ポイントを目安に参加するのをお 薦めします。
    この理由については公式でも明らかには書かれていませんが、おそらくTier1の上位からの分配が優先にな る為に自分の獲得ポイントが例えば全体の獲得ポイント数の0.1%にも満たなかった場合等、小数点以下は切 り捨てられている可能性が一番大きいです。これは以前に自分が何ポイント以下だと配当金が回ってこないのか 試した結論によるものですが、そのポイント数には毎回変動あるのがその理由になります。
    Last edited by jojiwakabayashi; 05-06-2015 at 04:14 AM.
    IGN: Jojiwakabayashi

The most highest scoring player in season 18 and 25
    The most highest rating player in seaon 26 and 27

Junior Member ashius's Avatar
    0
    0
    個人的なMeltdownでのヒーロー評価

<ランク>
    A→ElementalisBanebow、Zaladar, Majiya、 ※Gwenneth、※Amber (※Weapon、double attack、毎ターン回復スキル等が揃っている時限定)
    B→Skerbox, Moonstalker, Yathan, BorisEladwen
    C→Praxis

<評価>
    Elementalis・・・Banebow、Zaladar, Majiyaのヒーロースキルに対してキーとなるAllyを守れるスキルを持ち、消費SEも軽く、使い勝手 が良い。
    Banebow・・・消費SEが軽く、使いやすいダメージスキルを持ち、劣勢時でも盤面を覆すことができ る。
    Zaladar・・・使いやすい高威力のダメージスキルを持ち、劣勢時でも盤面を覆すことが できる。
    GwennethAmber・・・Weapon、double attack、毎ターン回復のスキル等が揃っていれば殴り負けしない。(ウエポン破壊のカードで勝負が決ま ってしまうことも・・・)
    Majiya・・・スキルが殲滅とカードドローを兼ねており、使い勝手が良い。
    ・Yathan・・・劣勢時の挽回がキツイが、優勢時は一気に勝負を決めるだけの決定力を持っている。消費 SEも軽く、Moonstalkerに対しても高い耐性を持つ。
    ・Praxis・・・メルトダウンでは、カード枚数が通常より少ない状態で戦いがち。長期戦に持ち込む戦略 が決まるどうかで価値が変わる。

下記リンクの情報が、きっと参考になると思います。
    http://www.shadowera.com/showthread....own-Tier-Lists
    Last edited by ashius; 01-03-2016 at 06:50 PM.

Tags for this Thread

Bookmarks