Close

Results 1 to 7 of 7
    Junior Member KOYA2's Avatar
    Tournaments Joined
    0
    Tournaments Won
    0

メルトダウンの考察 Heroのピック

みなさんはどのHeroを選択しますか?
    ヒーローのピックの優先順位や採用理由なんかを語ってみましょう

優先度 S
    Banebow Zaladar
    COTCメルトダウンでは最強クラス。今回もその地位は変わりません
    序盤に低コストAllyを置けるだけで有利にもっていけます。
    両方いた場合はBanebowをとりますが、Voltar's Ringがあった場合はZaladarを検討

優先度A
    Eladwen Majiya Moonstalker Elementalis
    除去が強いEladwenMajiya、3SEで回転の良い能力のMoonstalkerとElemen talis
    上の2人とこの4人は頼りになるHeroです
    Majiyaは自身でドロー能力あるので多少ドローソース弱くてもなんとかなるところがあります
    MoontalkerはAllyが強めであるのが条件
    Talisは除去が強めであるのが条件。先攻で一気に押せるだけの強さと、後攻でサンドバッグになる弱さを もってます
    構築と同じく、特定のHeroに対してめっぽう強かったり弱かったり。Boris?勘弁してほ しい・・・

A-
    Boris
    5コスト以上のAllyは稀です。癖がなくて使いやすい

B
    長期戦向け
    Nishavern 
    開けたパックの中身と相談になりますが、相手を妨害できる手段があるのなら採用を考えてみます

武器が強かったら採用
    Amber Gwenneth Serena
    強め武器が3~4枚↑ 二回攻撃できるアビリティ ドロー強化などがそろっていたら採用
    それだけパックが恵まれていればどのHeroでも有利とはおもいますが

強力なAllyが条件
    Lance Gravebone
    コロサス引いたらLanceで夢をみてみるのもいいかもしれません
    Lance能力でステルスつけたAllyも無効化されやすくなっているので、以前ほど安全ではなくなってま す
    GraveboneAntimatterと大型Allyがセットだとドリームできます
    Antimatterでファッティ墓地に落っことす→能力起動→完
    やろうとしたら1コストの変な奴に死体むさぼられて夢がおわったのですけどねww
    構築とおなじくリセット→能力起動の流れが強いですが、ただ単に攻め手を失いづらいという点が安心できると ころです

ハンターカード多かったら
    Victor
    JadeやHowkeyeもひろえるのでそれらを含めてHunter Cardの量と質次第です

かなりの条件が必要
    Logan Baduruu
    武器依存の能力なのですが4SE
    Loganは二回攻撃とかKilling Spreeがあると面白いです 強いかどうかは別として

通好み
    Ter
    アイテム破壊のスロットを割くことがないのが魅力です
    パックが強い でもパックにマッチしたHeroがない(武器依存Heroなのにろくな武器がな いとか)
    そんな時にお役に立つでしょう
    めったにないですが

Heroスペースの邪魔
    jelicho Zhanna
    4体のうち新旧の絵柄とかダブりでこいつらが3人とかいるとリセットしたくなります

と書いて来ましたがだいたいBB Zaladar使うんですけどね
    武器が多めでもこの二人いるならそっち使いますし

Senior Member jojiwakabayashi's Avatar
    0
    0
    備考ですがamberやgwennethはspeed strikeとか3コス牙とかlone wolfとか揃えばbbやzalaより強い場合が多いです!
    自分も通常はbb,zala推しなんですが(笑)

パックはctoc4-dp0,3-1,2-2の順の用に通常はctocパックのが除去法やドロソの面で優先した方がいいです:)
    理由としてはdpパックonlyで選ぶとタリスなどが能力あげた高コストor高耐久allyの除去が困難に ・・・

Top50圏内は1500-2000point辺りで毎回安定しています。
    オマケですが6500pointで10万Gでした XD

0
    0
    1500P・・・・なんとか頑張ってみます

パックの開ける順番は私もおなじです
    Cotc4-DP0からですね COTC2-DP2の時点までに決まらないと不安です
    DPは強いといえば強いカードが魅力なのですが、対応性にかけるのが難点ですので

BB Zaladar はカードプールの条件が殆ど無いのが良いところです
    反面、突出した強さがないので、展開能力や処理能力の限界が見えてしまう

武器Heroは尖った強さが素敵です
    毎ターン無償で32点噛み付いてくるAmberとか手札を2枚落とすSerena、いつまでも壊れない武 器をにぎっているGwenとかです
    引かないとカカシなのが弱点ではあります
    6枚いれたのに1枚もひかず棒立ちのサンドバッグで死んだ時は涙も枯れました

どのデッキでもそうですが何かしらのドローソースないと相手との力比べに負けてしまいます
    ない場合は1枚ごとに最大限の効果が発揮できるようつとめるしかありませんね

0
    0
    意外と使い道のあるカードについて
    Thick Hide
    ex082.jpg
    自分のターンのアビリティダメージを無効化します

毒と火傷は治療するのが一番ですが、このカードでダメージを無効化するというのも手です
    他にシナジーとして
    Blood frenzy ノーダメージでカードをドローできます
    Supernova,Discharge ダメージなしでうてます

予め貼っておくと相手は毒や火傷をサクリファイスしてしまうので、相手が使ったあとに貼るのが 良いでしょう
    ピック優先度はそれほど高くありませんがBlood flenzyと同パックにあるとか、Healing Touchがない場合はピックする価値があります

Xar Modulator
    ex095.jpg
    単独でも十分なカードですが各種アタッチメントと組み合わせてさらに輝かせることができます
    Holy Shield  毎ターン無敵になります 排除するには戦場から追放するしかなくなります(手札か山札)
    Silent Strike  このカードも単体で使い出がありますが、Xar Modulatorと組み合わせると毎ターン追加ドロー  しかもステルス+アンブッシュ付き

ターン終了時までのアタッチメントも対象にできるわけです

Vozitian Orders
    ex075.jpg
    死にかけたAllyやCripring Blow、Captured Preyなどで無力化されたAlly を助ける用途です
    そのほかにALLYが場に出た効果をつかいまわすことができます

Senior Member jojiwakabayashi's Avatar
    0
    0
    キャプチャ.jpgキャプチャ2.jpg

途中1回だけ息抜きでクイックマッチ入りましたがMeltdown記録いっぱいの30連勝以上できたのであ げ 
    40,50連勝ってなると運と集中力次第になってくると思いますが、基本的な重要点はドロソとhero選び はKoyaさんの説明通りです

あと前回前々回と統計とったのでポイント(順位)基準もまとめて載せます↓↓
    1-3位 だいたい5000-3000point
    4-10位 だいたい3000-2200point
    11-50位 だいたい2200-1500point

1-3位は例えば今週は本気出そう!って感じの人もいるのでpoint幅が大きいです、1位が5000poin tで2位が4000pointでしたなんてこともあります。また逆に幅が大きいせいで2700辺りでも3位 に入れたりなんて週も・・・
    4-10位も10戦差(300point)の誤差が週によってでますがだいたいこの辺り。11-50位の入賞は1500point後半からが50位のだいたいの最低ラインですが締切日ギリギリで頑張って 追い上げる感じの人も多いので、入賞のfoil1枚狙うなら個人的には1700point(個人的な絶対安 定ライン)まで上げといた方がいいです

あと対戦して思ったのがally数かな? elad,majiya,月狼はbbやzalaに比べて直接ダメ ージを稼ぐことができませんがそこそこ強いheroです。ただまともに使える(動ける)all yが5-6体程度だとそれらが落ちた時に打点を稼ぐ手段がability cardと武器しかないのでそこだけ注意が必要です,まぁ強いallyとドロソ揃ってたらやっぱりそれが強 いんですが!笑
    また他にも気づいたことあったらまた今度載せます

追記: あ、今レート戦は放置でガタ落ちしてます XD
    Last edited by jojiwakabayashi; 08-14-2013 at 05:36 AM.
    IGN: Jojiwakabayashi

The most highest scoring player in season 18 and 25
    The most highest rating player in seaon 26 and 27

DP Visionary Index's Avatar
    Shanghai(GMT+8)
    9
    0
    優先度S every hero except Baduruu
    優先度D Baduruu
    Buried Treasure of Nanana
    Warrior of the Blue Phoenix/ Greatness, Reborn
    My tournament achievements

0
    0
    >jojiさん
    ダウンロード (4).jpg
    久しぶりにフォーラム覗いてみたら偉業なしとげてるww

自分は27-3が最高記録ですね
    回線悪くなかったら28-2というのもありましたが

勝率を追求する場合妥協を許さないデッキ構築とプレイングが要されます
    メルトダウンをプレイしているプレイヤーのほとんどは勝率より時間あたりで獲得できるポイントを優先してい ると思うので、1戦に全力を注げばこちらの勝率がたかくなるはずです
    (現状、メルトダウンプレイヤーのスキルは全体的に高いですが、それが故に僅かな差でゲームを左右すること が少なくない。
    入賞狙いでプレイしているプレイヤーならある程度妥協したデッキやプレイをしていると・・・いう勝手な想像 ですけど)

でも、勝率優先でプレイするとものすごく疲れます・・
    どこかで集中力とぎれそうですよ

Heroについて
    Heroによって相性の良いカードや、デッキオーダーが変わってくると思います
    除去の強いBB、ZaladarはAlly多めでも回せる、月狼にPortalやVariant defe nderでずっと俺のターン状態とか
    Majiyaはドロー機会が多くなるはずだからデッキがドロー弱めでもGoサイン可能・・・など

このへんは個人ごとの好みがあるのでうまく表現できません

>Index
    In meltdown ,My Baduruu had not lost yet.

Because I had not use Baduruu yet.

Bookmarks