Close

Page 1 of 4 123 ... LastLast
Results 1 to 10 of 36
    Senior Member jojiwakabayashi's Avatar
    Tournaments Joined
    0
    Tournaments Won
    0

Post 対人専用デッキ考察板

DP版はコチラ↓
    http://www.shadowera.com/showthread....s-DP-Deck-List

現行のクイックマッチ(QM)に対応する為専用の板です:現在は1.70
    レジデンス登録に抵抗がある方、または閲覧のみの方でも結構です。
    日本人で閲覧されてる方の対人専用デッキ構築の手助けになれば幸いです。
    自分以外にデッキ挙げて下さる方がいれば、初心者の方の為にも理由や立ち回り方を詳しく書いて下されば有難 いです。
    有志なんで投稿は気まぐれですが、バージョンアップにはどんどん対応する予定なのでよろしくお 願いします。
    一応レート帯は全て300~を意識して構築してあります(自分は大体300-340のレート帯なので厳密にはお相手のレートが270位からも勿論含みます)

初心者の為にも立ち回りは詳しく載せていくので、閲覧のみの方も良かったらここを小まめに参考にしてって下 さい。
    尚、自分の記事は勝手にコピーして転載しても全く構いませんので気軽にどうぞ使って下さい。
    もちろん挙げていくデッキは全て、実際クイックマッチでそこそこ対応できたもののみです。
    Heroの偏りや偏見はどうしてもでてしまう場合がありますがご了承下さい。

※デッキに対する意見や質問・雑談は、閲覧のみで参考にしてる方やスレの見やすさも考慮して雑談板の方でお 願いします!!
    カードが増えた場合の書き込みでレスが埋もれたりすること、特にスレの見やすさについては今後検討していき ます。

~新エキスパンション導入に向けて~

直接リンクの許可はまだとってないので貼れませんが、個人サイトでShadow Era Japanという公認のブログサイトがあります。
    (※もし運営の方ここが目に留まったらメッセ下さい、出来れば直接リンクを貼りたいと思ってま す。)
    コンタクトとれたんで貼らせて戴きます↓↓
    http://shadowerajp.wordpress.com/cat...4%a8%e7%b7%a8/

初心者の方はこちらのカテゴリーの応用編やルール説明、チュートリアルを是非参考になさって下 さい。
    確率の計算シードもあり、個人的に初めての方にはとてもお勧めのShadow Eraのサイトです。

本題ですが新Cardの導入によりデッキ構築は確実に幅を広めます。(まだ仮想デッキ構築の段 階です)
    例としては具体的に今のバージョンでは組めないorあまり見ないコンボアーキタイプのコンボデッキ・アグロ アーキタイプのRecursion・コントロールアーキタイプのストールデッキ・NOSデッキなどがそれら に挙がります。
    明確にデッキを分類していく為、新エキスパンション後はデッキタイプごとに分類していく予定で す。
    こちらのデッキタイプはShadow Era Japanのカテゴリーのチュートリアルにある応用編を参考にして統一していこうと思います。

公式フォーラムに登録してみませんか?
    利点としてはForumの掲示板に閲覧のみならず、こうやって書き込んだりすることが可能にな ります。
    他にも相手にプライベートメッセージを送れたり大会に参加できたりいいこと尽くしです、無料なので登録して おくだけ損はないです。
    http://wiki.site-station.net/shadow-...C8%A4%A4%CA%FD
    (上のURLで登録の仕方が詳しく説明されています、英語がわからなくても大丈夫です)

IRCでチャットや対戦をしてみませんか?
    リアルタイムでShadow Eraについて話したり、気軽に同じ日本人同士で対戦したりすることができる場です。
    英語が話せなくても日本人専用のチャンネルもあるので、ぜひぜひ利用してみてはいかがでしょう か?
    あなたが暇な時に潜っても、きっと誰かしら同じ日本人の方も潜っていると思います。
    http://shadowera.gondorian.com/chat2.php
    (上のURLは公式のIRCです)
    英語がよくわからないぞって方の場合、基本的には上のURL入って・・・・↓↓
    1.Nicknameを入れる(game内のものと同じで結構です)
    2.Channelsの#shadoweraを消して#sejpにする(全て半角です)
    3.二つの単語があると思うのでそれを下に打ち込む。 見づらかったら右のReload押して見やすいものにする
    4.単語を二つ打ち込んだらAudio captchaのとこは何もせずに飛ばしてConnectを押す
    んで、入れれば自分なりここの人なり誰かしら日本人がいると思うので積極的に挨拶してみてくだ さい
    ※もし入れなかったら一通り確認し直してみて下さい、因みに3番の単語と単語の間は半角スペース 入れます。

http://wiki.site-station.net/shadow-...E3%A5%C3%A5%C8
    (上のURLに文字化けしたりわからない場合+αの説明などが詳しく載っています、それでも入れなかったら 参考にして下さい)

計算機→ http://mikaaaan.web.fc2.com/java_gam...yu/cardp2.html
    Last edited by jojiwakabayashi; 07-17-2013 at 03:35 AM.

Senior Member jojiwakabayashi's Avatar
    0
    0
    Boris Skullcrusherの基本デッキです。

Boris Skullcrusher1
    Jasmine Rosecult4
    Puwen Bloodhelm4
    Aldon the Brave3
    Priest of the Light3
    Armored Sandworm3
    Aeon Stormcaller2
    War Banner or Bad Santa or Tainted Oracle2
    Smashing Blow4
    Enrage1
    Crippling Blow4
    Blood Frenzy4
    Retreat! or Kristoffer Wyld2
    Shrine of Negatia1
    The King's Pride2
    =40枚

現行1.70用のBorisデッキです。
    PuwenAldonなどのallyを並べ、王鎧で火力を上げて叩くスタンスです。
    War Banner二枚とNegatia一枚を抜き、Kristoffer Wyldを三枚入れるのも十分に考えられます。
    ってのも王鎧とaldonさえ揃っていれば一気に12点叩けるので。
    ただ、早々揃うと簡単に落とされるだけであまりおいしくなく、かといって他のカードを切ってまで手札にキー プするということは大変なので多少運が絡みます。
    個人的にはkristofferを採用する場合はAeonなどの大型allyを抜き、Bad Santaを二枚ほど採用するなどデッキを小回りにする必要があります。
    その場合(Bad SantaKristoffer Wyldを入れ、小回りが利くようにする場合)はBlood Frenzyは三枚積みでokです。

Negatiaは当初、想定の範囲外でしたがこのレート帯で稀に見るmill狼に対して戦士は総じて苦手な ので自分は一枚入れてます。
    手順としてはallyを十分並べてCrescendoをギリギリのとこで壊しつつ、NegatiaでRai n DelayかFull Moonを戻して叩く感じになります。
    ただし一回限りなんでダメージ計算して一回で持っていけるように計算してから使います。
    序盤から引いてしまった場合でもキープ必須です(っていうかコレがないときついです)
    mill狼はBazaarやBad Santa持ちが多数なのでBlood Frenzyは強気でサクリファイスしちゃって構いません。

Retreat!は本来、Crippling Blowだけでは物足りない大型ally(主にAeonPlasma Behemoth)に使うものですが最近は小型化の速攻デッキが多くなって来たので、環境次第ではKris tofferに変えてもいいと思います。アタッチメントが増えたらRetreat!はどちらにせよ必須にな りますが。その場合はPoLから優先的に捨てて枚数を確保して下さい。
    Last edited by jojiwakabayashi; 01-19-2013 at 11:31 AM.

0
    0
    女性版の戦士、Amber Rainのデッキです。
    個人的に対人戦ではZaladar,Majiya,Eladと並び、強くて人気のあるHero です。
    Borisよりデッキ構築の幅も広い為、デッキの種類としては豊富です。

Amber Rain1
    Jasmine Rosecult4
    Armored Sandworm or Aeon Stormcaller3 (2:1でもいいです)
    Tainted Oracle2
    Reserve Weapon2
    Smashing Blow4
    Enrage1
    Crippling Blow4
    Blood Frenzy3
    Retreat!3
    Bad Santa2
    Jeweler's Dream4
    =40枚

現行1.70用のAmberデッキです。
    これといった爆発力はないですが最近の速攻タイプにも適しており、手札事故も少なく初心者にも使いやすい典 型的なAmberデッキです。
    mill狼以外のほとんどのタイプの相手を出来るので非常に柔軟です。
    Smashing Blowはとても使い勝手がいいので四枚積んでありますが、魔法使い相手(EladとMajiya)には一 枚程残して基本はサクリファイスになります。
    立ち回りも簡単で2turn目にSanta(先行で尚且つ手札の揃いが悪い場合のみの選択です、揃ってる場 合はサクリファイスで何もしない)かPuwenかCrippling、3turn目にBloo d Frenzyか3コストally(こっちが先攻で2turn目にPuwenが出せ、相手が返しにPuwen を出してきた場合などはAldonを出した方が大概有効です)4turn目にOracle又は宝石剣とCr ippling,Bad santaとCripplingなど組み合わせは状況次第です。

この型のいい所は序盤からボードも取りやすいのは勿論、戦士が先攻ゲーになりやすい中をCri ppling BlowやRetreat!で誤魔化しつつ対応できるところです。
    欠点としては上記で一回述べた通り、mill狼など長期戦に持ち込んでくるようなタイプのHeroに弱いで す。
    具体的にはZhannaが挙がります(ただし杖を壊したり、相手がTidal Wave引けなかったりでこちらが速攻をかけられれば勝率は十分あります)
    まあホントに一匹狼さんは捨てた構成となっておりますが(笑)

SandwormAeonに替えてもいいかもしれません、最初はメイジ相手に落とされにくいようにSan dworm使ってたんですがラッシュが増えてきたんでまともに居座れなくなってきました。AeonはFir eballを呼びやすいので最近は使ってていいクッションになります。
    (現在はSandworm2,Aeon1で使ってますがとても使いやすいです個人的に)

他にもDimension RipperをOracleかReserve Weapon辺りとを入れ替えたようなデッキも存在しますが一枚挿しのEnrage抜かれたなどと事故もあ る為、どっこいどっこいです。
    勿論、武器自体は強くHero Ability込みでガーゴイルを除く体力4のallyを一撃で落とせるのは魅力的です、運要素は濃くなり ますが選択肢としては全然アリだと思います。

コントロール重視で多少ウェイトのあるデッキはレート戦では使ってないので調整でき次第、時間がある時でも 不定期ながら編集して載せときます。
    Last edited by jojiwakabayashi; 01-19-2013 at 09:06 AM.

0
    0
    Victor Heartstrikerのデッキです。

※こちらはレート戦では数戦しかしてないので調整でき次第、編集して載せます。

Senior Member SpeakerOfTruth's Avatar
    0
    0
    Zaladarのデッキです!

1 x Zaladar

基本Elementalのカード
    2 x Energy Discharge
    4 x Mind Control (MC)
    4 x Shadowfont
    3 x Dimension Ripper (DR)

Allies
    4 x Brutalis
    4 x Infernal Gargoyle
    4 x DMT
    3 x Bad Wolf / Medusil
    3 x Molten Destroyer (MD)

Misc
    3 x Bad Santa
    2 x Sacrificial Lamb
    3 x Ley Line Nexus / Acid Jet

40 cards

理想的なプレー
    先のプレヤーなら:
    1: 何もない
    2: Brutalis
    3: Bad wolf > Garg
    4: 3コストのally/ Shadowfont+ability
    5: ボードをとってから伸ばしすぎるのは必要じゃない。Zaladarのabilityはボードをコントロルす ることに有効だから。

後のプレヤーなら:
    1: 何もない
    2: Brutalis
    3: Garg
    4: ability + 3コストのally
    5: Shadow font + ability / MD

ボードに3コストのallyが二つあるといい。abilityは相手に直接ダメジを与えられるから長時間の 戦闘もかまわない!(でもこのデッキは速攻に一番似合う。最初にボードを取りやすいように組成は大体小型の allyだ)

Elementalのドロー力は悪いから、DRが大切だ。DRを有効に使えることは、デスレスの態度が要る 。

私は普通8リソースまでサクするけど、そんな高いリソースにならなくてもいいと思う。8リソースの理由は同 じターンでBadsanta、MC/Shadowfont/DRを出せる!それから相手の最後のHPを消す!:P
    Last edited by SpeakerOfTruth; 01-17-2013 at 03:07 AM.
    Spin Doctor of A1: Evolution in Theory

Thinking of joining a guild? Why not try out for the Acolytes of A1: Students today, Masters tomorrow

0
    0
    Gwenneth Truesightのデッキです。

Gwenneth Truesight1
    Lily Rosecult3
    Aimed Shot2
    Rapid Fire3
    Into The Forest4
    Special Delivery4
    Shrine of Negatia4
    Rain Delay4
    Bazaar4
    Bad Santa4
    Ley Line Nexus2
    Crimson Vest or Night Prowler or Spelleater Bands1
    Soul Seeker4
    =40枚

現行1.70用のソロGwennethです。
    自分が使うとそうでもないのに相手が使うと強く感じる例のアレです。
    このデッキは以前、他のランカーの方からそっくりレシピを頂いて実際回していたものです。
    使い方は非常に難しく、どっちかと言えば玄人向けだと思います。

Bazaar四枚に抵抗ある方(自分もそうですが)一~二枚ほどOracleに替えても問題ない気がします 。
    実に五分の一をドローサポートに割いているので仮にBazaarが割られても案外Bad Santaでどんどん回せるのがウリなんですが。

ご覧の通り、ダメージソースが武器のみに依存しているので運要素も結構絡みます。
    問題は序盤をしのぐことといつ本体に直接ダメージをいれるのかって事です。
    Negatiaは手札が十分になった時のBazaarを戻したりRain Delayに使います。
    Into The Forestはhidden状態になる為(メイジ相手からのFireball,Lightning Strikeも無効です)、後半直接Heroにダメージを入れる時に重宝します。
    ただ、最初のターンに手札の揃いが悪い場合は何もなくても1turnに使って2turn目にB ad Santaなど臨機応変に立ち回る事が必要です。
    優先度は基本的にドロソの確立>武器>Ability Cardです。因みにLilyは二個め以降の弓がを拾えない場合の保険です。
    対戦士はBazaarはできるだけ3turn以降(相手のBlood Frenzy)に合わせて出すのが理想的です。

Gwenneth Truesight1
    Lily Rosecult3
    Kristoffer Wyld3
    Priest of the Light4
    Armored Sandworm3
    Tainted Oracle3
    Aeron Stormcaller2
    Rapid Fire2
    Bazaar2
    Bad santa3
    Wrath of the Forest3
    Soul Seeker4
    =40枚

こちらも現行1.70用のGwennethです。
    自分は運に自身があまりないのでこちらをよく使います。
    使い方としては序盤の立ち回りは戦士と大して変わらないです。
    通常のGwennethはRapid Fire→魂弓と展開しますが、武器にさほど重点を置いてないのでRapid Fireは二枚に抑えてあります。
    このデッキにLLNが積んでない理由はallyを倒されにくいもの(Sanworm)と武器、Krisで削 る方が手っ取り早いからです。(ただし王鎧を強く意識にするならLLNもアリです)
    その場合は森鎧から入れたい分のLLNを入れるといいです。

ダメージソースがallyにも依存できるので上のデッキより安定性があります。
    致命的なのはSandwormを出される事ですが(どのGwennethにも言えますが)、ダメージレース でごり押せる場合も多々なのでなんともいえません。
    Sanwormを強く意識するなら森鎧を火矢orReteat!に替えると回しやすくなります。
    Last edited by jojiwakabayashi; 03-18-2013 at 05:18 AM.

0
    0
    大会で使われてから脚光を浴びてるNishavenのデッキです。

Nishaven1
    Kristoffer Wyld4
    Aldon the Brave4
    Fireball4
    Lightning Strike4
    Tome of Knowledge3
    Portal3
    Supernova3
    Bad Santa3
    =40枚

このデッキは公式に転載されてるもの(大会で使用されて勝ち上がった方のもの)と全く同じです 。
    幸いな事に大会にはAmberがあまりいなかったのもありますがクイックマッチ(QM)では根強い人気の為 Sever Tiesを一枚、Aldonの替りに入れるとよりいいです。因みに剥がす先はBlood FrenzyではなくEnrageのほうです。

Hero abilityでボードをリセットしつつPortalから小型allyで一気に叩き、終盤はnovaや直接 火力でも動けるようにする。
    ダメージレースで戦うスタイルですが、理にかなってるなぁ~と思います。
    Last edited by jojiwakabayashi; 01-15-2013 at 02:22 PM.

0
    0
    個人的に最近は一番お世話になっているEladwen Flostmireのデッキレシピです。
    QMではとてもよく見かけるHeroだと思います。
    単純で扱いやすくもあり、初心者にも人気ですね。
    これは自分が一番QMで愛用しているオリジナルのデッキです。

Eladwen Flostmire1
    Kristoffer Wyld4
    Tainted Oracle4
    Fireball4
    Tome of Knowledge3or4
    Supernova4
    Honored Dead2
    Sever Ties1
    Ley Line Nexus2
    =40or41枚

http://challonge.com/SotS5
    Ver.1.700のpop upでもこちらのデッキを使って優勝できました。
    Ver.1.503からEladwenを使用する際はこのデッキをメインに使ってます。
    試合内容はどれもnovaで焼いたり、Ability Card使いながらally展開をしたりと淡白ですが実際は結構考えながら立ち回ってます。
    1turn目はKrisが来たらまあ普通に出すんですけど、先攻の場合でもmajiya,Moonstal ker,Banebow相手ならBrutalisを控えてる事も考え、サクリファイスが無難です。
    2turnもできればTomeよりPuwenを展開するのがbestです(Puwenがこない場合はtom eを展開してます、どっちもこないってことも勿論低確率ながらあります)
    たとえこっちが後攻で先にPuwenが出されててもサンドバックとしてだします(じゃないとボードを一層で きる頃にはこっちが既に虫の息です)
    3turn目も先攻でPuwenが場にだせ、尚且つ相手が後攻2turn目にPuwen出してきた→Ald on,こっちが後攻でしかも2turn目に何もできなかったのに相手の場にはPuwenと3コストally →ally展開は諦め3コストallyにFireball,その他の展開ではPriestかAldonなど のallyが理想です。先攻で尚且つ3コストallyがない場合は例えfireballが手札にあってもH eroにうつのではなく何もしないのが理想です。4turn目はOracleかtome2が通常の立ち回 りです。この4turn目の立ち回りの優先度により場合によってはLightning Strikeなどもサクリファイスします。
    言うまでもなく、序盤にくるHonored DeadLLN、nova辺りが捨てる優先度の高いカードです。

他にも5turnによくある光景でボードがクリアになった状態で5コスally(3コス+2コスally) がでてきたとかありますが、これもallyによって立ち回りは変わってきます。
    例えばHero Ability一つとってもSandwormと黒騎士(allyが出せない場合はFireball,ない場 合は最悪ビヒモスやRavenと同じ処理になります)なら個人的に放置、ビヒモスやRavenやミノなら使 うなどです。5turn目に動く手札の立ち回りとしても戦士相手ならOrcle+Kris、その他Tome ドロー+3コスally辺りが無難で考えられますがここら辺は試合数を重ねて慣れていくに尽きます。要は文 字だけで全てのパターンを説明するのが困難ということです(笑)

よくJasminePriest of the Lightで議論がありますが、自分の見解として先に言いますがはどっちも優秀なallyです。
    じゃあなんでこのデッキにPoLを積んでるかっていうとnovaを多用するようなラッシュデッキにHP+1 は大きいからなんですね。
    そしてKrisやoracleやこのようなallyは長く居座れるわけがなく言わばターン稼ぎのサンドバッ クなんです。
    逆にボードをコントロールするデッキ(戦士や僧侶など)中期~長期戦に持ち込むようなデッキでは断然Jas mine推しです。
    総合的に見たらまぁJasmineに軍配が上がるかな・・・・
    理由としてはPoLはSEに1干渉しますが、タイミングを計る必要が非常に若干ながらあります 。
    例えば1コスト下にRadiant SanlightっていうSEに2干渉するカードがあります、どうでしょう?
    コストが下がって出しやすいはずなのに実際としては使いにくいですよね??
    他にもHealth3と4では全然違います、Attack3のally以外でよく見る組み合わせとしては↓ ↓
    Amberの強化された宝石剣、ガゴ+デスビーム、Zaladar Ability、ローグの鞭+Nightshade、・・・・etc
    限定的な状況で力を発揮するallyより汎用性が高いallyのが採用される率が高いのもその 為ですね。

最近の十戦ちょいを見たのですがLLNは使ってないので他のカードに替えてもよいかもしれません、ってのも 使う機会がメタデッキを意識するとないからです。
    元々はSpelleater Bandsと王鎧を意識して入れているんですが最近は速攻デッキの傾向が強い為、使用頻度がほとんどないで す。
    しかも王鎧に関しては出されるころにはLightning Strikeを二発いれたり、novaで焼いたり直接火力をHeroにいれてる事がほとんどですので。
    その場合(もし替える場合)は氷杖かBad Santa,Retreat!あたりが候補です。

自分と同じローマ字フルネームでplayしてる方だったんで多分日本人だと思いますが、Arm ored SandwormDagger of Unmaking、氷鎧を積んだコントロール型のEladで13-14連勝もしてた人がいたので「!?」ってなってコントロール型一時作ったんです・・・・が立ち回りが難し くて放置してました。当時340位のランカーの方だったんですが最近はplayしてないのかactiveで はないので履歴戦が見れない(古くて消えている)のが非常に残念です。
    こちらは実際に調整してからこの下に編集して載せます。

スミマセン、遅れましたがそれなりに仕上がったのでどうぞ

Eladwen Frostmire1
    Jasmine Rosecult2
    Kristoffer Wyld2
    Priest of the Light3
    Armored Sandworm2
    Fireball4
    Tome of Knowledge4
    Supernova3
    Honored Dead2
    Sever Ties1
    Snow Sapphire1
    Dagger of Unmaking2
    =41枚

一応それっぽく仕上がりましたんで載せます。
    どうなんでしょう、自分はSnow Sapphireの優先度がいまいちわからないので替えてLLN積んだ方がいいのかもしれません。
    ただ、あれもこれもとまんべんなく積んであるんで尖ったデッキが嫌いな方にはとても使いやすい&好みのデッ キになると思います。
    普段は上のラッシュデッキしか回してなかったんで気づかなかったんですがJasmineはEladのコント ロールデッキでも強い・・・

パターンとしてはJasmineでロックしながらドローをし、リソースと手札が揃った頃合いで 爆発
    んでHonored Deadで追加ドローしつつAbility Card or ダガーで場を制圧って流れがよく決まりました。

序盤で武器や鎧・Honored Dead・Novaが来ちゃってる場合は優先的に捨ててます。
    鎧はリソースが十分貯まった時に手札にnovaやAbility Cardがないときにあると擬似的な時間 稼ぎの誤魔化しにはなったので優先度は低いっちゃ低いですが、便利っちゃ便利です。
    ローグ使ってて武器のストックがあるなら捨てるけど手札にLilyを握ってるって感覚でした(分かりづらい ですね・・・笑)

Sever TiesはもちろんEnrage剥がしです、もっと厚く意識してもう一枚挿したいんですが他に抜きたいカー ドがなくて落ち着きました。

Playingは中盤まで上の型と変わりません。
    ただこちらは中盤以降にラッシュ以外の選択肢が生まれます。
    状況と環境に合わせながらコントロールでもPlayingできるのでまあラッシュと並び、強いっちゃ強いで すね。
    Last edited by jojiwakabayashi; 02-09-2013 at 05:06 AM.

Senior Member Kylt's Avatar
    7
    0
    Into the Forest使ってもSupernovaのダメージは食らいますよ

0
    0
    Jericho Spellbaneのデッキレシピです。

※レート戦では数える程度しか使ったことがないので試運転してから載せる予定です・・・が実際Zhanna とはHero Abilityの違いのみでボードリセットから攻撃に入る長期戦タイプのスタンスは全く同じなのでわざわざ わける必要あるかな?と思ってます。(一応分けましたが)
    個人的にはZhannaで回せるデッキならJerichoでも回せると思ってます(逆も同じで す)
    一応意見がありましたら雑談板の方にお願いします。

Bookmarks